愛しのヅラちゃん 16週1日 | Bossa novaな毎日

愛しのヅラちゃん 16週1日

突然ですが、ワタシ
ヅラなんです!!!!

ヅラとはその名の通り「かつら」のことで、よく言えば「ウイッグ」と言ったところか。

子供の頃から少し疲れがたまったり、神経を使うことが続いたりすると俗に言う「10円ハゲ」がよく出来ていたのだが、放っておくといつの間にかきちんと生えてきていた。

現在のワタシのハゲの始まりはもう4年ほど前になるだろうか。
ある日、耳の後ろ辺りに少し大き目のハゲが出来ていることに気づいた。

折りしもその頃は仕事をしながらも結婚式の準備(我が家は入籍して1年後に挙式をした)に終われている頃で「ちょっと準備がんばり過ぎちゃったかなぁ」くらいに思い、たいして気にしていなかった。

その後結婚式は無事終了したのであるが、抜け毛の少し多い状態は続いていたのである。そんな中1度目の流産をし、髪の毛の全体的な量も結構少なくなって来ている感じになってしまいさすがに夫も心配した。

子供の頃ハゲが出来たときには皮膚科で診てもらっていたので、今回も家の近所にある皮膚科へと足を運んだ。ラッキーなことにその皮膚科の先生はとっても明るい女医さんで、脱毛が専門であったのである。

ワタシは昔からハゲはでき易いという事と流産したことを説明したら、恐らくホルモンバランスが乱れて毛根が突発的なアレルギー反応を起こしているのではないかという結論で、飲み薬と塗り薬で経過を観察することになった。

しかしその後ワタシはあろうことかあまりマメに病院には行かず、薬が切れてもそのままなんていう状態が続いてしまっていた。

だんだん抜け毛の量は増え、髪を洗うと排水溝は真っ黒!!な状態。手ぐしで髪をとかしてもゴッソリ抜ける日々が続く。

「おいおい、ワタシ大丈夫かよ」
とさすがのワタシも思い始めてきた。ついには髪を下ろしていてもハゲている部分はあらわになってきたではないか!!!!

そんな状態で2度目の流産。毛はさらに抜けた。

よく出産した後に、それまで大量に出ていた女性ホルモンが一気に元の量に戻るので抜け毛が増えると聞くが、流産したあともこんなに抜けるのかい??と言うほどであった。もうなんだか

「実はワタシは大病を患っているのでは??」と我ながら思ってしまう勢いだったが、血液検査などをしても大病につながりそうな異常はなし。まぁ確かに毛が抜けるだけで、体調不良などは全くなかった。

その後またちゃんと皮膚科に行き薬をもらうようにしたのである。そしてさすがに髪の毛のほとんどない状態で外出するわけにも行かず、おまけにワタシは仕事もしていたから常に帽子をかぶっている訳にもいかなかった。

そうとなれば「ヅラデビュー」である。
最初はなんだか抵抗もあったが、つけ始めると快適!!で今は種類も豊富で意外と楽しめるではあーりませんか。

おまけにワタシは別に隠す事でもないと思ったので周りにはヅラであることを公表している。
「これ、ヅラやねん」と。

しかしその3ヵ月後、まさかの妊娠。最初は
「こんな毛も抜けちゃってアレルギーだかなんだかなのに、また妊娠なんて大丈夫かよー」
と思ったが、そういう時でも順調に育ってくれるときは順調なのね。

今回は本当に生命のチカラを感じる!!

2回目の検診のとき先生に
「持病とか、何か気になることはありますか?」
と聞かれたのでワタシは
「あー、ワタシなんだか髪の毛が抜けるアレルギーみたいで、今ほとんど毛がないんです。だからこれかつらなんですけど」
と言ったら、先生はそれまでお堅い感じで「ふむふむ」と聞いていたのに、ワタシが「かつらなんです」と言ったとたん「えっ、そうなの??」と一瞬素に戻ったのをワタシは見逃さなかった。

現在のワタシの髪の毛はどうなっているかと言うと、新しい毛が少しずつ伸びてきていて、その姿は「ひよこ状態」である。

とは言えまだまだヅラは手放せそうになく、毎日愛しのヅラちゃんのお手入れにいそしむのであった。