手作り日よけ | Bossa novaな毎日

手作り日よけ

毎日暑いですね。
カンカン照りとまでは行かなくても、日差しが眩しい時もしばしば。
ベビーカーに大きい幌や日よけをつけていらっしゃる方も多く見かけるようになりました。

Xploryは比較的大きい幌がついていますが、押しているワタシの後ろから日差しが入ると幌を下げていてもへび子に日差しがあたってしまいます。

オプションでパラソルが販売されているのですが、一時ほど欲しいと思わなくなってしまいました。ベビーバッグにつけるにはとてもよさそうなのですが…

よいパラソル こんなカンジ。

通常のシートにつけていらっしゃる数少ない方のご意見を伺うと「絶対あったほうがイイ!!」という回答がなかったんですよね。(普通のシートにつけると、押している側から前方が見にくいらしい)着脱は専用のアダプタで簡単らしいのですが。

まぁ実用性よりファッション性の方が高いといったところでしょうか…。夫にも一応聞いてみたらあまり気乗りしないらしく、ワタシのテンションも下降。村井さん、ゴメンナサイ。

とはいえ日差しのあたっているへび子もとても眩しそうなので、なにかいいものはと思い市販されている日よけをいろいろ探したのですが、なかなか気に入るというか、イメージしているようなデザインのものもなく、ふとひらめいたので手作りしてしまいました…。

日よけ  葉っぱ型日よけ。

フエルトとワイヤーで作りました。
近くで見るといかにも「手作り」でショボめなんですけどね…。
一応刺繍糸で葉脈もつけてあります。

ワタシ自身に技術がないので、手作りって好きじゃないのですが
思いつきで作った割にはイメージ通り作れました。
使わないときはシートに寄せておけばジャマになりません。

最低限の役割は果たしてくれるので、この夏はこれで行こうと思っています。
と言いつつ夏も終わりかけになって「やっぱりパラソル欲しいわ」とか言ってたりして…。