Bossa novaな毎日 -3ページ目

行ってきました

昨日書いたように今日はへび子とともにジョージアンクラブへ。最近へび子は初めて行く所だとたいてい最初泣くので「どうなるかなー、泣き続けたらちょっとなー」と思っていたが、最初ちょっと泣いただけでその後は大丈夫だったのでワタシも夫も一安心。マネージャーやスタッフにもニコニコでよかったよかった。

離乳食には

チキンライスランチ  フルーツヨーグルト

この二点を持参。チキンライスランチ はレトルトタイプなのでマネージャーにお願いして温めていただいた。ヨーグルトのほうはこのまま食べさせられたし。あとはいつも使っているスプーンとパンパースの使い捨てビブも持ってきたのでバッチリ。

ベビーチェアを事前に用意していただいたのだが、座り心地が慣れていなかったのかあまり気に入らなかったようで、Xploryのシートを前向きに換えて高さを低くして座らせたら落ち着いた。ワタシも食べさせやすかったし。

ワタシも食事をしながらゆっくりへび子に食べさせたりして、さほど大変なこともなく楽しい時間が過ごせました。へび子もおなかいっぱいになったらそのまま寝てた…。

年に一度の子連れOKデーとはいえ、子連れだったのはウチともうひと家族くらいで(そちらは2歳のお嬢さんでした)まぁそんなゾロゾロ来るわけじゃないのねってカンジ。あとは普通にカップルの方が4組くらいかな。来年も来ようと思うけれど、たぶんへび子はちょろちょろ動き回って今回ほどゆっくりはできなさそうかなー。

しかし心残りなことがひとつ。写真撮るの忘れた…。

というわけで外での離乳食デビューも無事果たし、これからもへび子とのお出かけが楽しみなワタクシです。

ヱビスな日

今日は夫が休みだったので恵比寿へ。ハピさん も昨日の記事にされていたが、前々から行こうと思っていた「はらぺこあおむしとエリック・カールの世界」に足を運んできた。

スタンプラリーもやっていたが、結構あちらこちら回らないといけないみたいだったのでやらなかったヘタレな我が家…。子供が遊ぶスペースもあったりして、連休の谷間だった割にはお客さんもまぁまぁ来ていたかなー。

まぁ今回はこのエリック・カールの世界を見るのが一番の目的だったが、恵比寿に来たからには「サッポロ麦酒記念館」で「生ビール飲みくらべセット」を飲むのがお約束の我が家。今日も行ってきました。結構混んでたけど…。

しかし今日は暑かった!!へび子は半袖デビュー。

半袖へび子


へび子 「へび子はいつもはらぺこです…」

ストローデビュー

昨日近所でNubyのストローボトルを購入したので、離乳食の時間にへび子に使わせてみた。特にストローで飲む練習はしたことがなかったので、口に入れたときは「なんじゃコレ」顔をしたが「吸うと出る」というのがわかるとちゅーっと飲めるように。哺乳瓶だとまだ自分で持って飲めないのだが、これだとできるらしい。

ワタシ自身は口蓋裂のために、吸おうとしても鼻から空気が漏れてしまう関係でストローで飲めるようになるのがずいぶん遅かったようで、以前母に「初めてストローで飲めたときは感動したわよー。ストローがグリーンなって(メロンソーダを飲んだらしい)『わぁ、飲めた!!』と思ったのよく覚えてるもの」という話を聞いていたのだが、確かに今日へび子がストローでちゅーっと飲んだ姿はなかなか感動モノ。

うれしがったワタシは、早速お散歩のときにもへび子用の飲み物を入れて持って行きお茶しているときにも飲ませたら上手に飲めました。こういうのって一度できるともう大丈夫なものなのね。

これから汗をかく季節になってくると水分補給が大事だけど、こうして飲めるようになるとワタシも助かるわー。

ストローへび子

へび子 「ちゅーっと吸うんです。飲むのです」

赤ちゃんおせんべい

今日初めてへび子に赤ちゃんおせんべいをあげてみた。今までは塩分が気になってあげたことがなかったが、今日ドラッグストアに行ってみたら「鉄分たっぷり」と書いてあるものを見つけたのでそろそろあげてみるかと思い購入。

家に帰って早速一枚あげたら、どうやら食べ物と言うよりはおもちゃだと思っているようで手に持って激しく喜ぶ…。時々なめると「味がするなー」と思うのかおせんべいを見つめる…。

15分くらいかかって1枚なんとか食べた。まぁ最初はこんなものかな。もう一枚食べるかなーと思い持たせたがもう飽きたみたい。へび子はまだ歯が生えてないので食べづらいのかも。ワタシも食べたが、ほんのり青のりの味がして美味しいかも。ビールのつまみにいいかしら(笑)

それにしても赤ちゃんが赤ちゃんおせんべいを持つ姿ってカワイイ!!(←親バカ)その姿が見たいがために、またあげてしまいそうなワタクシです…。

お、ここ数日は「育児ブログ」っぽいわねっ。

7ヶ月検診

今日はほとんどワタシの覚書です。

へび子は7ヶ月検診へ。しかしまぁへび子は病院という場所が嫌いなのか、注射でもないのにギャン泣き…。でもまぁ先生は「泣かない赤ちゃんのほうが心配ですから、これだけ泣ければ元気ですね」と言っていただけたが、それにしてもよく泣いたわー。

体重は8590グラム、身長は65センチ。いつも見た目では「大きいわねー」と言われることが多いへび子なのだが、実はいたって標準なんだなー。身長なんてもう少しあってもいいくらいなんだけど。

たぶんへび子が大きく見られるのは、顔のデカさとあのこぶとり爺さん級のモチモチほっぺのせいだと思われ…。離乳食はあのほっぺに蓄えられているのでは…。

ミルクは朝、夜、寝る前の3回。ちょっと前まではお昼も飲んでいたが、最近はお腹がいっぱいになるまで離乳食を食べるのでそのあとのミルクはいらないみたい。来月辺りから2回食にしようかなー。

先生からも「医師から特に○○してくださいと言う事は何もないです。至って順調に成長してますよ」とのこと。これからもスクスク成長してくれたまえよ。

へび子23

へび子 「このほっぺがなー…顔デカにみえるんだなー…」

ステキな出会い

先日ブログを通して知り合った方とお会いした。と言うか、この出会いはある種特異でブログ以前に一度遭遇している方なのでした。

文章で説明するのが難しいので順を追って説明すると…


○ワタシがスタバでお茶をしていた
    ↓
○Xploryに興味を示してくださった方(女性)がいた
    ↓
○話しかけられた
    ↓
○Xploryの説明をした
    ↓
○その彼女がご自身のブログでXploryのことを書かれた

でワタシがひょんなことからその彼女のブログにたどり着き、「あの時に話しかけられたのはワタシかも」みたいなカンジで書き込みをして、その後もちょこちょこ彼女のブログ上でコメントのやり取りをしたら共通点が多く(一番スゴイのは彼女と我が夫の実家がわりと近しい地域だったから…)「ゼヒゆっくりお会いしましょう」とワタシからお誘いしたらOKして下さったのでお会いしてみた次第。

ブログ上で知り合った方とはお二人くらいお会いしたことがあるけれど(想像通りのステキな方達でしたー)この彼女との出会いはまた一風違ってワタシとしてはとっても新鮮でした。

年齢はワタシより若干上だけれど、彼女はまもなくご結婚されるそうでシアワセオーラが漂っていて「二次会の場所に悩んでいて…」なんていうお話を聞いたりすると、ワタシまで「二次会はどーのこーの」なんて先輩ヅラしつつ「あぁ新鮮な気持ち…」なんて思ってみたり。

実際お会いしていろいろお話してみたら、さらに共通点が多くてビックリ。お住まいも比較的ご近所だったし。

最近人見知り気味のへび子も彼女には最初からニコニコで、親子共々今後とも仲良くしていただけたらなぁなんて。彼女には「将来お子さんができたらゼヒXploryを!!」と宣伝しておきました。

こういう出会いって求めてもできるものではないから貴重ですねー。そんなステキな出会いがこれからもあるかなー。

余談ですがへび子はジョージアンクラブデビューができることになりました。わーい♪ってただワタシが美味しいもの食べに行きたいだけなんだけど…。マネージャーと電話で話したら席は余裕であいているんだとか。別に顧客じゃなくても予約すれば5月5日なら子連れで行けるので、みなさまもいかがでしょう??

7か月になりました

早いもので(と毎月書いているが…)へび子も今日で7か月。今日はほとんどワタシの覚え書きです。

って特に先月と変わったところって何かなー??離乳食もバクバク食べるし、夜もぐーすか寝るし、外に出ている時は、眠くなった時しか泣かず、ちょっと「んにゃーん」と泣いて寝る。でも最近は人見知りが始まったのか、外では大丈夫なのにナゼか家にいつもいない人が来たりすると、それまでどんなにごきげんでもギャン泣き。ま、いつもいる人とそうでない人との区別ができるようになったのかと喜ぶことにするか。

あ、でも実は母乳をやめました。以前も少し書いたが、出は悪いながらも寝る前だけ吸わせていたが、先週くらいから吸わせようとしたらすごく嫌がって、ミルクだけ飲ませたらコテっと寝るというパターンが数日続き、「もうおっぱいは欲しくないのね」とワタシも踏ん切りがついたから。

この1ヶ月の変化はこのくらいかな。

今日は夫が休みだったので、のんびり歩いて20分くらいのところにあるインテリアショップへ。インテリアを見るのが目的ではなく、その中に併設させているカフェに行くのが目的でしたの。空いてて快適!!ソファーも座り心地がよくて、夫とビール(ワタシの好きなヒューガルデンがあった)飲みました。おいひい。

子連れだとラウンジ風のソファー席があるお店って助かるなーと思うワタクシ。こういうお店ってつい足が向くのよねー。

↓ビールを飲む両親に挟まれて、生後7ヶ月間を振り返るへび子

へび子22

へび子 「へび子思う、ゆえにへび子あり…どう??」

2番目に言う言葉??

まず始めに、本日は激しくおバカ話です。悪しからず…(笑)

以前も書いたが、離乳食を始めてへび子のう○ちはいっちょまえな香りがするようになった。

なのでう○ちをした後おむつを換えるときにいつも「おぉーくしゃいくしゃいー」と連呼しながら換えるワタクシ…。

先日おむつを換えていたら夫が「たぶんさー、一番初めに言う言葉はママとかだろうけどきっとその次に言う言葉は『くさい』だよ」と言った…。

えぇー、まじ??

確かに一日のうちで、たぶん名前を呼ぶ次に多く耳にしている言葉は「くさい」カモ…。最近名前を呼ぶと振り返ったりするので、どうやら名前は認識しているっぽいけどその次にわかるのが「くさい」なのかしら…。

へび子もちょっと前は「うーうー」とか「あーあー」とかしか発声していなかったけど、近頃は「うーまんまんまんまんー」とか「あーんみゃーみゃーみゃー」とか以前よりは一歩言葉に近づいている(?)感があるので、そのうち「くーしゃーいー」とか言い出しかねないな、こりゃ。

「ママ」より先に「くさい」だったらショックだわ…(笑)

初水着!!

DPAMに行ってみたらもう水着が登場していた!!まぁGWとかに海外に行ったりする人も多いだろうしそろそろ発売してもいい時期なのかな。

今のところ我が家には別に水着が必要になりそうな予定はないのだが、夏になったらへび子にも水遊びくらいさせてあげるかと思っていたりするのでとりあえず一着購入。

水着  水着2

ボーダーに赤のパイピングでなかなかカワイイ。あと胸元についているおさかなのアップリケ(写真右)もワタシ好み!!

もう一着コレとどちらにしようか迷ったのかがあったのだが、こっちのほうが肩紐が背中でクロスになっているのでずり落ちなくていいかなーと思いこちらに決定。

まだ着せたわけではないが、赤ちゃんの水着姿ってカワイイですよね。とりあえずビニールプールでも買うかな。

余談だが、へび子の離乳食の進み具合はまぁ順調でそろそろ白身のお魚なんかも始めようかなぁと思っております。

かんしょくー

↑食べ終わった写真なので何の参考にもなりませんが…。ちなみにこの日のメニューは豆乳にコーンクリームとさつまいもペーストを混ぜて煮立てたスープ、すりつぶしたしらすににんじんのペーストとトマトピューレを混ぜて低脂肪タイプのとろける細切りチーズを数本乗せてチンしたもの。つぶしがゆ。デザートにメロンをつぶしたもの。

前にしらすと野菜ペーストを混ぜただけのをあげたら、ちょっと魚くさいのがイヤみたいで食い付きがよくなかったのだが、チーズをほんの少し乗せたらよく食べるようになりました。あとメロンも好きみたい。どんなに食べるのに飽きてきても、メロンだけは全部食べます(笑)

お花見へび子

PCのその後だが、メールの送信も何とかできる手段を見つけました。今までお返事していなかった皆さま、順次お返事いたしますー。

さて、ウチの近所の遊歩道も桜が結構咲いてきて、今度の週末お天気だったらきっとお花見の人でいっぱいなんだろうなぁ…と思っていたら今日は休みの夫が「桜見に行こうか」と言うので、地元ではなく電車で数駅先の川沿いの桜並木がとてもキレイなので早速行って来た。

いやーもう「満開に近いんじゃないの??」っていうくらい咲き誇っていてとてもキレイ!!人もそんなに多くなかったから写真撮影もできたし。

お花見へび子

へび子 「さくらよりもこっちのほうがいいんですけど…」
(ベビーカーのベルトが気になっているらしい…)

そーいや去年は戌の日の帰りに激混みの上野公園にお花見に行ったなぁと思うと1年って早い。去年のへび子は握りこぶし大くらいだったのに、今や離乳食もバクバク食べる立派な赤ちゃんに。あぁスゴイ。

皆さまも楽しいお花見を!!

へび子とワタシ

↑へび子とワタシ。ぶら下がってるピンクのちょうちんが何とも言えませんな…。